アウトプットで普通の日常を送る人を目指すブログ

普通の日常の中から「これは良い!」と感じたことをアウトプットして、行動を変え、何かを生み出すきっかけを作るブログです。

人生が変わる本と出合おう

『ユダヤ人大富豪の教え』で有名な本田健氏も、著書『20代にしておきたい17のこと』の中に、自身の人生に、本が影響を与えたことを書いている。 自分も20代後半から本を読むようになったが、本を読むようになってからは、「悩み」や「解決方法」を自分で探し…

マイ ベスト 奇跡の1枚

今週のお題「カメラロールから1枚」 立山登山中に野生のライチョウ(夏毛)に出会った時の1枚! おかげさまで無事に登頂できた。

愚直に続ける

お題「#おうち時間」 自宅で過ごす時間が増えてきた。 これまでは時間あれば、出かけていて、自宅で過ごすことはほとんど無かったので、かなりライフスタイルが変化した。 家でもできることは案外あり、結構快適だと気づいた。 外出で遠出もなくなったので、…

いい機会なので「仕事の思い出」を振り返ってみる

まさかの2020年、こんな状況になるとは夢にも思ってなかった。諸行無常、世の常が無いことが改めて知らされる。とはいえ、今日から新年度、新たな気持ちでコロナに負けず、頑張るきっかけにしていきたい。桜を見るたびに、毎年思うところがあるが、それも絶…

卒業してる?

今週のお題「卒業」 自分にとって「卒業」とは「過去の自分から卒業」すること。過去とは、「今までの自分」のこと。卒業するとは、「今までの自分を変える」こと。 昨日より少しでも前進を続けて、過去の自分から卒業するよう取り組んでいる。 新型コロナウ…

プレゼント上手のススメ

今週のお題「ホワイトデー」 ホワイトデーは、男性が女性にバレンタインデーのお返しをするチャンスである。 女性はプレゼントを送るのが上手だ。反面、男性はちょっと鈍い。 世の中でも、成功者ほどお返し上手で、こだわりを持っていると聞く。 「返報性の…

うるう年に憂う

今週のお題「うるう年」 昨今の状況から、まあまあ大変なうるう年になっている。 こんなうるう年は4年に1度でも来てほしくないものだ。「体調管理」が超大事だ。手洗い、うがい、手指消毒。そして「免疫力を高める」と言われているのをよく聞く。睡眠7時間…

ねこの日だけでなく

今週のお題「ねこ」 2/22は「ねこの日」だそう。ニャンでねこの日なのかは知らない。 自分はねこもいぬも好き、いつかねこカフェに行ってみたい。 ちなみに好きなねこは、 ちなみに、ガチャガチャで商品化されているという衝撃。 いわゆる「ペットとたわむれ…

コーヒーはブラック派

お題「コーヒー」本日もお題から。 コーヒーはブラック派。 最初からブラックが飲めたわけではないが、いつからか飲みだして、今はほぼブラック。 カフェで注文したコーヒーでクリームが付いてきたら、 最初はブラックで、途中からクリームを入れて変化を楽…

朝起きて最初に何してるか、振り返ってみた

お題「起きて最初にすること」 ①まずは素早く起き上がって、カーテンと窓を開け、換気する。 ②トイレに入る。 ③シャワーを浴びる。 浴びながら寝癖直し、ヒゲ処理、歯磨きを同時に進める。 あとは、コップ一杯の水を飲み、筋トレや5分片付け、読経などをして…

「そうだ、朝活しよう!」と思いついたところ編

「時間がない!」という人類永遠の課題に、様々なアプローチで解決法が言われている。 自分は「朝の時間を活用する」ことを勧める。 朝起きてから2〜3時間は「脳のゴールデンタイム」と呼ばれ、1日で集中力が最も高い時間帯。 この集中力が最も高い時間に、…

「富山へ来たら、富山湾の宝石をオススメしておく風習」について

富山の名産品「白えび」 とりあえず勧めていたが、自分で食べてないものを勧めるのはいかがなものか。 ということで、いただきます! 「白えび亭」という店にて。 新鮮な白えびを天ぷらや刺身で、リーズナブルに味わえる。 富山駅内なので交通アクセスも良し…

問い→「富山で本場のとんこつラーメンが食べれるとしたら、そなたはどうする?」

答え→「そりゃあ食べにいくでしょう」 「博多ラーメン10」(いちお)の「味玉とんこつ」を実食。 まろやかでスッキリめのスープ、夜食べてももたれない本格博多ラーメン。 チャーシューが少しレアで、これがまたうまい。 店がパチンコ店の建物内にあり、初見は…

「炙り肉盛り」という聞いただけでお腹がなるパワーワードについて

今年は暖冬で、ほとんど雪のない冬を過ごす。過ごしやすいとはいえ、寒いときは寒い。そのため、ラーメンでも食べに行くことに。 「金澤味噌ラーメン神仙」の「炙り肉盛り味噌ラーメン」を実食。 肉の食べ応え、味噌の旨味が、食欲をそそる1品。肉はもちろん…

高倉町珈琲の加賀棒茶パンケーキをおすすめする3つの理由

今回は「高倉町珈琲」の「加賀棒茶パンケーキ」を実食。とってもリッチな気分で味わう。甘さ控えめでお茶のいい香りを楽しめる一品。パンケーキ食べたいけど、甘いのは苦手な方にはお勧め。 リッチになったのはいいが、かえって落ち着かない感じで、やろうと…

「焼きたてパンは、テンションが上がる」という現象について

焼き立てパンって聞くだけで、なんか元気になる。 本日は、元町珈琲の「焼き立てパンセット」にチャレンジ!「早起きは三文の得」とはよく言ったものぞ。 パンは「北海道牛乳パン」ボリューム感あふれる1品で、牛乳の甘さとふわふわの感触がとても良い。 台…

フレンチトーストから学ぶ、「いつもとちがう」で「気づき」を得る方法

フレンチトーストでなくてもいいのは国家機密。 ということで、「元町珈琲」の「フレンチトースト」にチャレンジ! 食べてみて◆「フレンチトーストは四角いもの」という世の常識をぶち破る、円形スタイル。 フレンチトーストって四角いイメージがあるので、…

今年も普通にアウトプットします

1ヶ月越しの「今年もよろしくお願いします」 食パン祭りに参加した。高級食パンがズラリ、なかなか見れない光景。 これを プレーンで ゴチになります!私は はらぺこで いきなりプレーン! 食べ比べると、各々味、食感、香りなど違いがあって、違いを楽しみ…

「忘れる」のでなく、「望み」にしよう

2019年もあと僅か、飲み会シーズン突入! 自分の職場では「忘年会」を「望年会」と言って、「忘れるのではなく、来年に望むために集う」 という。どことなくポジティブな意味づけ。 「さかなやさん」という居酒屋にて。名前の通りで、新鮮な魚がおいしい! …

「タブーを破る講座」に参加した

なんかおどろおどろしくなった… 「タブーを破る講座」に参加した。今年中に行こうと密かに企てていた講座で、滑り込みで達成! 講座内容に関しては、 「ご自身の目で!」ということなので、ざっくりと 日本人に対する自分の持っていた、常識や感覚というもの…

「人のハタラクを知るNight」へ参加した

イベントに参加、こういうイベントに行くのも好きだ。 「人のハタラクを知るナイト」 ゲストを通して、「人の働く」を考える、というイベント。 参加理由は、自分に働くことを見直す機会がタイミング良く来ていたから。 今回印象的だったのは、「好きを見つ…

むのうやくの ちからって すげー!

むのうやくの ちからって すげー! 元ネタわかるかな? ということで朝から一仕事。朝はおかゆ紅白エビのせ。普通に上手い。 寒い日が続くが、風邪にはお気をつけて。薬も飲まないようにして、この大根みたいにたくましい人生にしていきたい。

自分の摂取カロリーを決めておこう

自分の1日の摂取カロリー量だそうだ。 いろいろバレてしまった…こうやって自分を追い込んでいくのが、マイスタイル。 タンパク質を意識して取っている。今日は、豆乳でたんぱく質を補う。この豆乳、すごく豆腐感があって、濃厚だった。 夜はカレーライス、ち…

運動を習慣にすると、良いことずくめ

自分の職場に職員用フィットネスジムができて、7:00〜21:00で使えるので、仕事前か後に利用している。まだトレーニングはじめたばかりだが、3ヶ月は続いている。レッグプレス結構な負荷だが、2〜3セットいけそうな流れ。 チェストプレス今はまだ、ここが限界…

富山初出店!「倉式珈琲」に行ってみた

「何をしているときが楽しいですか?」と聞かれたら、 「カフェで本を読む時がなんか好き」と答えている。 愛知県から富山県に引っ越して、現在5年程経った。 だから、カフェの情報は結構知ってる。 富山県のショッピングモール「ファボーレ」がリニューアル…

普通のブログ、はじまる

「あなたはどんな人生を生きたいのですか?」と聞かれたので、 「普通の人生を生きたい」と答えたら、 「普通って何?」と聞かれてうまく言えなかった… ということで、 「これが普通だ!」と 思ったこと、感じたことをアウトプットし、 発信してみる。 非才…