アウトプットで普通の日常を送る人を目指すブログ

普通の日常の中から「これは良い!」と感じたことをアウトプットして、行動を変え、何かを生み出すきっかけを作るブログです。

プレゼント上手のススメ

今週のお題「ホワイトデー」

f:id:shimant0:20200206185442j:plain

 ホワイトデーは、男性が女性にバレンタインデーのお返しをするチャンスである。


 女性はプレゼントを送るのが上手だ。反面、男性はちょっと鈍い。
 世の中でも、成功者ほどお返し上手で、こだわりを持っていると聞く。


 「返報性の法則」を深く理解しているから、お返しにこだわるのだろう。

 人から施しを受けたら、「お返しをしないと申し訳ない」と思うことはあるだろう。
このような心理作用を「返報性の法則」という。


 この想いが強い人ほど、人から何か頂いたら、そのご恩に感謝し、報いようとするのである。

そんな人は成功するだろうし、誰からも好かれる素敵な人となれる。


f:id:shimant0:20200205132108j:plain

 見返りを見越してやるのは良くない、でも形からでも「実行」が大事だ。

 自分もプレゼントにはこだわり、感性を磨くよう努めている。
 いい機会なので是非ホワイトデーでお返しをしよう!



プレゼントは、値段よりも気持ちが大事!
でも相手のニーズは、きちんとリサーチしよう!


チョコが嫌いな人にチョコを贈っても、チョコっと反応に困るから!


◆この記事は、
『億万長者のすごい習慣』岡崎太郎著
から引用、参考にしています。