アウトプットで普通の日常を送る人を目指すブログ

普通の日常の中から「これは良い!」と感じたことをアウトプットして、行動を変え、何かを生み出すきっかけを作るブログです。

「そうだ、朝活しよう!」と思いついたところ編

「時間がない!」という人類永遠の課題に、様々なアプローチで解決法が言われている。
自分は「朝の時間を活用する」ことを勧める。


 朝起きてから2〜3時間は「脳のゴールデンタイム」と呼ばれ、1日で集中力が最も高い時間帯。
この集中力が最も高い時間に、自分のやりたいことをやる。


「朝のゴールデンタイム」を最大限活かして、やりたいことやっちゃおう!


とはいえ、「朝が苦手」な人も多い。


自分も昔は朝は苦手で、よくいる夜型の人間でした。
そんな自分でも、朝型にシフトできた方法をアウトプットする。

f:id:shimant0:20200205140547j:plain

 まず「朝早く起きるには、夜早く寝る」

当たり前と思うが、これがなかなか難しかったりする。


「睡眠」はとても大切なので、朝型になるには、まずここを変える。

 
f:id:shimant0:20200205140904j:plain


「睡眠時間」が6時間以下だと、かなりまずいかもしれない。

まずは6時間以上、できれば7~8時間の睡眠時間を確保できるように
生活習慣を整えることからになる。

詳しいことは下記の参考図書を読んでもらえればと思う。

精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル』樺沢紫苑著

◆この記事は
『神・時間術』樺沢紫苑著
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル』樺沢紫苑著
を参考・引用しています。